物欲の秋

こんばんは。

キャンプに行きたいです。

もう寒いか?

暑いよりいいでしょ?

10月の連休になると,さすがに気温もめっきり下がるかね。

先週の話。

かぶじろうさんとキャンプ地で合流することが分かっていたのですが

テントの外で使うべきなランタンを持って行かなかった。

というより

あるべき,ちょうど良いサイズのランタンがガレージの中で発見できなかった。

もういいや。どうせタダでもらったものだし。

オレンジだから気に入ってたんだけどな…。

コンパクトサイズでも,かぶじろうさんが持っていたLEDランタンは

campgear_lamp00

素晴らしく明るかったので

これくらいのサイズ感,いいな~。

campgear_lamp01

なぜか2個もポチッとしてしまった。

届いた箱の想定が逆で

小さいと思っていた方の箱が大きくて,

大きいと思っていた方の箱が小さかった。

まずは

小さいと思っていたけど大きかった箱の方から

campgear_lamp02

上部にソーラーがあって充電できるんだけど,それはアテにはしていない。

これ,USB端子がついていて,こいつから他のデジモノに給電できる。

campgear_lamp03

蓋を開ければ光るんだけど,開閉具合で照度を調整できるのもいい。

ただ,消費電力は変わらないから無駄にはなるよね。

で,痛いのが

campgear_lamp04

こういう特殊なケーブルっていうの,やめてくれないかな…。一番残念なポイント。

まぁ

底の蓋を回して開けると単3電池も入る仕組みなので,なかなか使えるやつじゃないかと。

フル充電で一晩点けっぱなしでも翌朝光っていた。

乾電池への充電は無理だろうし,乾電池からデジモノへの充電は未テスト。

だけど,多分無理な気がする。

僕は1099円で買ったんだけど,これシリーズがいろいろあるみたいです。

LEDの直光じゃない方(鋭い光じゃないから)がいいと思います。

さて。

お次は大きいと思っていたら逆に小さかった方の紹介。

campgear_lamp05

 

広げると大きい。LEDの数だけでいうと先に紹介したものの3倍で18灯。

2段階に明るさ調節できるのと,なぜか点滅モードもある。何に使うんだ?(おーSOSか)

campgear_lamp06

これもお決まりでソーラー装備。もちろんアテにはしていないが,いざという時には何かの役に立つかもしれない。

これは車中泊にいいかと思ったんだよね。

本も読める明るさだし。

ただ,明るいモードだと2時間しかもたない。

もう一段下げた明るさだと倍の4時間らしい。

毎晩使うたびに充電が必要だね。

でもな,これも2000円しないんだから驚きだよね。

campgear_lamp07

幸いにして,これは普通のマイクロUSBで充電できた。給電機能は無し。

これ,妙に長いんだけど普通のケーブルで充電できました。

 

思いがけず,

大きい方は軽く(電池抜きで274g)キャンプらしい出で立ち。

小さい方はデザインでキャンプ向きじゃないし重め(227g…なんだ軽いじゃないか!)なんだけど,コンパクト。

キャン・ツーならば,どっちを持って行こうか悩む。

あー。

キャンプ行きたいなー。もう無理かなー。

logo_in