去っていない一難と東千歳BBQ

こんばんは。

バイクジャケットのメッシュをしまって革を出しました。

さすがにバイクの上では衣替えをしないと寒い時期となってしまいました。

お盆を過ぎれば一雨ごとに寒くなると言われますが,

今年は「一雨」じゃなくて「一台風」になっちゃっているので,本当に勘弁してくださいです。

 

chitosebbq01

昨夕,既定の2.6Barにしました。今朝は2.4Bar。

これをどう読むかが判断の分かれ目だったんだなと思いました。

私は

「気温の低下で圧が少し下がった。走ればタイヤ温度も上がって2・6を上回るだろう。」

と読みました。

タイトルと見比べて想像して下さい(笑)

集合時間に間に合って,バイきゅんさんのアドバイスをもらい

chitosebbq02

ついに旭川をゲット!

お~っ!!こんなデザインだったか!?

chitosebbq03

いつもならバイクのシートが三脚代わりだけど,旭川道の駅は朝から混雑していてスペースがとれません。

で。

第1目的地は雨竜の道の駅。

沼田の町中をショートカットする予定でしたが,多くが道は分からず,

「先頭にならなきゃいいべ。」

と思っていました。そんな

chitosebbq04

たけちゃん,先頭になっちゃいました。ひろさんが笑っています(笑)

今日は何台だったんだ!?

chitosebbq05

先頭陣…急いでシャッター押したらピントが合う前でした。ごめんなさい。

chitosebbq06

後方隊…逆光気味になっちゃった。

だってさ,フレームに収まりきらないんだよね。スタート15台!

chitosebbq07

しかし,今日ってこんな予報だったんだね。霧雨の中で寒いです。

合羽,積んできてないよ~。

chitosebbq08

で。

第1目的地の北竜道の駅に到着。

あれ!?

まぁいいか。

ショートカットのルートを通るから,ここじゃなくて雨竜だったんだね。

後で走って勉強しておきます。

chitosebbq009

南下を始めても霧雨は続いたんだけど

chitosebbq010

向こうに青空が見える!

早く暖かい世界に行きた~い!

裏道を知るバイきゅんさんの立候補先頭でクネクネいきます。

途中,ジャンプ台か!?って思う場所あったよね!?あれはアブネーです。

で。

ゲストのJohnと合流すべく,つるぬまの道の駅へ。

ゲストが来ることを知らなかったので,弾き語りをしている人がJohnなんだと思った。

ライダーさんの事だったんだ。

チームの後方にバイクを移動してきたので,どうしたのかなと「?」マークで,ちょっと失礼しちゃいました。すみません!また一緒に走りましょう!!

chitosebbq011

Johnを入れて走行じゃんけん。ここは往路の山場です。

16名で三笠を抜け,岩見沢を通らない道道オンパレードです。

そんなにメジャーな道じゃないぞ~。

chitosebbq012

バイきゅんさん,見事に先頭をゲットしました!

ルート説明をした人が先頭になるというジンクス。おそろしや。

chitosebbq013

よい天気になってきました!

車もそこそこで隊列が分断されますが,はぐれることなく進みます。

chitosebbq014

あ,ハミさんだ。お待たせ~!

で,この後すぐ

chitosebbq015

今日の目的地に到着。

まだ車が2台くらいしかいなかった。

chitosebbq016

V4つおさんとさらに合流して,合計18名となりました!!

9名ずつに分かれて

chitosebbq017

来た~!

このモクモク感!煙と一緒に油分も相当飛んでいるということが,食べ終わった後に分かります。

BBQ用の戦闘服を用意してご入店ください。

chitosebbq018

ブログに,ほぼ加工なしで使えそうなくらい人が判別できません(笑)

僕たち18台が炭がおきるのを待って並んでいるころ,さらにバイク団体が追加され

食べているころ

もっと巨大な団体が来店されました。

もちろん車で来店されるファミリーも後を断ちません。すごい人気店だね!

 

で。

食べ終わった後

ちまちまチェックしていたタイヤを見て驚愕。

やばいほどに抜けていました。ガーン。

朝の判断が大間違いだったってことが決定した瞬間。

ただ,箱にはパンク修理キットと空気入れは積んであったから,かみさんを呼ぶまでには至らないはず。

ただ,空気入れはシガライタソケットの電力がないと動かないから,ソケット部分とバイクのバッテリ周りを分解して直結しないといけないのが面倒。

 

バイきゅんさんに離脱の旨を報告し

来るときにあった最寄りのエネオスで給油の後,

片隅でパンク修理作業。

とはいえ,

これは完全修理にはならないようなので,いかに漏れを最小に抑えるかの作業。

タイヤの空気圧を2.7と少し高めにしてあと125キロ程度を2回か3回の補給で走ることに決めた。

 

次。

国道と迷ったけど裏道で岩見沢市をパスして

45キロほど走って美唄市のモダ石油で給油と空気注入。

2.4Barまで下がっていた。まぁ,このペースなら安全に帰れそうだ。

でも,動いているから常に同じペースで漏れが続くとは限らないので安全に12号をひた走ることにした。

chitosebbq019

ちょっと安心したので寄り道。

chitosebbq020

秋限定商品が今日から発売になったようだ。

これはラッキー。

chitosebbq021

昨日,迎えに来てくれたかみさんと家族にお土産をゲットして

また国道を安全運転。

再び40キロを走って深川のホクレンで給油と空気注入。

chitosebbq022

今度は2.2まで下がっていた。

chitosebbq023

また2.7まで入れて,家まで約40キロを安全運転で。

旭川に入り

chitosebbq024

ありゃ,どのへんかな。神楽方面かな。雨紛のあたりかな。西神楽まで行くかな。

chitosebbq025

ふー。無事到着。

危なくはなかったけど,疲れちゃいました。

chitosebbq026

完全な修理にはならなかったけど,

100均のゴムのりのおかげで無事に帰ってこれた。

Z8,感触よかっただけにもったいないんだけど,オサラバだな~。

気温が下がってきた今時期,自分で交換できるかな!?

 

本日のルートの復習。スタート,ログを取り忘れたので途中からです。

なんかすっきりした道の駅。

%e9%81%93%e3%81%ae%e9%a7%8520160911

チームのみなさん,途中離脱,大変失礼いたしました。

また,どうぞよろしくお願いします!

logo_in