22日は何やってたんだ?

土曜の今日はお仕事でした。

土曜に仕事もかなりレアなパターンです。

年に3回はないと思います。

が,木曜日が休みだったので,気持ちは損していません。明日は日曜日だし。

そんな訳で,22日秋分の日の行動でございます。残念ながらバイクではありません。

2016otaru01

久しぶりにデジイチを持ち出して,

単焦点レンズ1つだけ装着して撮ったら,真っ白だったのに気付きませんでした。

明るさとコントラストを加工しましたが見るに堪えません。しばらく我慢して下さい。

ここはどこかというと

2016otaru02

小樽の銭函にあるお店です。5号線沿いです。

今期は随分と5号線に縁があります。

何屋さんかと言いますと

2016otaru03

店の名前の上に書いてありますが,

カレーはあんまり気にしていませんでした。今日は肉を食いに来ました。

2016otaru04

誰か,これに挑戦してほしいです。

ライスが1キロはいいですから,肉の方は何キロですか?

僕はアメリカーナステーキ1ポンドを注文。

2016otaru05

アマゾンのダンボーの敵みたいなキャラの紙コップを撮りながら

 

2016otaru06

先にソースが届き,

これを写しているときにISOが1600になっていることにようやく気付いた。

1ポンドって,何グラムなんだ!?

と,かみさんと話しながら調べていると

2016otaru07

調べ終わる前に肉が出てきた。

2枚重ね!

なんか写真に迫力が欠けるな…。

2016otaru08

ソースをかけてジューッと

これも迫力に欠けるな。湯気が欲しいところだ。

なかなか強敵な肉で,アゴが疲れました。

明日,じゃんけんぽんの肉を食べて口直ししたいと思います。

さて。

今回なぜ小樽なのかというと

2016otaru09

そろそろ閉館するらしいというので,それなら一度は行ってみるかということだったのです。

かみさんと小樽に来るのも久しく無かったので。

大人1500円です。

君ならどうする!?

2016otaru10

お金を払う気満々だったのですが,

これメインじゃないの!?というマシン類がズラリと入り口ロビーに展示されています。

2016otaru11

こんな車が日本にあっていいのかという

映画「デス・レース」並の銃火器が搭載されたマシンたち(笑)

2016otaru12

当時はハイテクだった巨大なコンピュータを搭載したスカイライン。

このPCのスペックって,スマホで言うとどれレベル?

圧倒的に小さなスマホが勝ちな気がする。時代の流れを感じずにはいられないね。

すっかり満足しちゃったので,無料で見られるところだけで出てきちゃいました(笑)

その後,時間400円の駐車場に車を停めて

2016otaru13

前から気になっていたけど食べていなかった「ぱんじゅう」を運河沿いのお店でゲット。

運河プラザだったかな。この中に「あまとうも」入っていた。

そして,その近くに流れる川に人だかりが

2016otaru14

なんと,

サケが遡上しておりました。

隣にいたおじさん情報では,昨年は砂利底だったんだけど,今年コンクリにしちゃったんだって…。

そうなの?小樽市さん。

本日のスイーツ。

2016otaru15

もはや巨大な超有名スイーツ店となったルタオのソフトクリーム。

ドゥーブルフロマージュ(カタカナ合ってるか?)のソフト版だと思う。

名前が覚えられないんだよ。

390円か?高いけど,旨かった。食べたことのない味。買うべし!

最後は

2016otaru16

これまた小樽定番のお店。

これも運河沿いで買うことができるとは思わなかった。

揚げたてなのかは分からないけどね。

家族へのお土産にお買い上げ。

11時に小樽入りして

14時には高速にのりました。

あっという間の日帰りだけど,久々夫婦のお出かけとなりました。

あ。

かま栄の駐車場に停めて買い物したら1時間無料で停められるという話をしようと思ったんだった。

頭の片隅に入れておくといいかもね。

logo_in