休日・快晴なれば

こんばんは。

札幌方面,大変らしいですね。

道内と言えども,1日に50センチも降られたら多少パニックになるでしょう。

その辺は,新潟あたりの湿雪豪雪地帯の方が対応力はありそうですね。

そんな中

道内大荒れはどこの話!?

いたって快晴な上川盆地でありました。

午前中は粗大ごみを車に積んで廃棄してきました。

そして

ウダウダしている自分を奮起させて

午後2時過ぎ。

とりあえず抜け落ちたボルト1本だけを新品に交換して

グリップヒーターの配線を処理して

ゴー!

どこまで行こうか決めないでスタートしています。

思わず峠の麓まで来ましたので

「せっかくだから,上まで登る!?」

意外とあっさり上まで来てしまいましたので

「せっかくだから向こう側の下まで降りる!?」

夕陽がきれいでした。

幌加内の蕎麦畑に雪が降り積もり,スノーモービル爆走させたら楽しいだろうなー,なんて

思いながら走っていたら

R275は実にフラット,部分的にアスファルトでしたが,

最高に走りやすい路面コンディション。

これなら宗谷岬も難しくないな~,なんて快走すると

速度が上がって冷えまくる。

スタートこそ,40キロそこそこで走り始めましたが,

60キロに慣れ

車の流れに慣れ

トリッカーの夏場走行レベルまで速度が上がると

もう耳と指が凍ってひどいことになりそうだったので,幌加内の町中の雪壁を拝んだら

Uターン

いつだったか,白と黒の世界として画像をアップしたけど

青空があるとココロがホッとする。

帰りの峠でいよいよ日没近し。

快晴なので熱が宇宙に抜けるのか放射冷却でいよいよ冷え込んできたぞ。

それにしても,路面コンディションは最高だ。

この上なく走りやすくて楽しい。

失敗は,ハンドルカバーをしてこなかったことだけだ。

無事帰宅。

当たり前のことを言うと

寒くて,冷たくて,

意外なことを言うと

走りやすくて,楽しかった。

「楽しかった」は,当たり前の事か(笑)

今度は,そばを食うか温泉に入るというツーの目的を伴って旅らしくしよう♪