消費電力問題

今日は話がくどいよ(笑)

 

冬ですが

公開済みのやつの単なる続きですが

 

今日はデジモノの話です。

 

バイクにナビとして使っている7インチタブレット

z370kl

SIMフリータブレットとしては格安の部類。もう型落ちかな。

これまで何回か触れてきたんだけど

ナビを動かすにあたって

携帯電波で地図をダウンロードしつつ

GPSで位置情報を確認し

Bluetoothでインカムに音を飛ばしている。

さらに,

取り締まりポイント通知アプリも同時にバックグラウンドで動かしているので

バイクから取り出している電源に接続していても

1日のツーリングを終えないうちに電池切れになる。

ちなみに電池容量は3450mAhでございます。

さらに今後

SONYのアクションカムX3000を使用するにあたり,

コイツを経由して録画スタートしたり撮影状況を確認したりしていくとしたら

さらにWi-Fi電波も送受信していかなければならない。

電欠間違いなしなのである。

 

昨秋までは画面の明るさを落として,画面が消費する電力を抑えてしのいできた。

が,それもさすがに限界か。第一,画面が見にくいことこの上なく,

「仕方なく」我慢していたのです。

 

そんな訳で考えた。

画面サイズを小さくしよう。

5インチに。

これで消費電力をかなり抑えられるはず。

が…

 

現在使っているスマホ

P8 Lite

これも格安SIMフリースマホなんだけど(これも今や型落ち)

オクタコアでAntutuによるベンチマークでは31517と出た。

そしてバッテリー容量は2200 mAh。

つまり,

そこそこ頭がよい=電池を多分結構消費する

しかし,バッテリー容量が心もとない。

 

コイツがバッテリー切れを起こすとなると,

万が一の連絡手段がなくなってしまう。

だから,通話用のスマホはキープしておきたいのでございます。

 

そんなことで頭を悩ましていると,

この冬(モデル的には2016秋らしい),

こんなのが登場していた。

Priori4

この前モデルがバッテリ4000mAhということで注目していたんだけど

新型が出ても大容量バッテリは健在!

ちなみに5000mAhっていう5.5インチスマホもFREETELから登場しております。

これはいいね!

しかし,お値段が倍である。財力があれば間違いなくこれ逝くべし。

(それでもアイフォンを買おうと思ったら3台以上買えるほどお安いのですが。)

というわけで

本命はPriori4

巷の評判では充電の速さもすごいらしい。モリモリ充電するんだって。

これなら,

消費電力よりも充電の方が勝るのではないかと淡い期待をもっている。

まぁ,バイク車載電源の能力もあるんだろうけどね。

 

先述の7インチタブレットのAntutuスコアは23338だった。

Priori4は27000くらい出る様子。

今使っているタブレットよりも頭が良いなら文句なしだね。

 

何やらGPSは心許ないという根本的な不安はあるんだけど

 

充電無しで

ナビ全開で

取り締まり注意アプリも動かして

インカムに音を飛ばして

x3000の映像を出しっ放しにして

何時間使っていけるか

試してみたい。

また,電源使用時の消費の様子もチェックしてみたいね。

 

冬走行の低温にも耐えられるのかな~。

カイロでも貼って試すか!?