網走ワカサギ・チャレンジ2017

こんばんは。

今日という日が始まって,15時間,起きております。

眠いです。

毎週,早起き時間の更新!?

この時間は早起きと言えるのだろうか。

午前3時に待ち合わせし

3時間の道のりに少し休憩をはさんで到着した

6:22

既に駐車場は残り1台!?

これ以降は通過スペースを考えて工夫しながらの駐車になります。

ギリセーフ。

やはり,駐車場からの入り口右の境界線に沿って並んでいるテント。

一般的には,境界のこちら側が人気なのでしょうね。

我々は

網走湖荘側の境界へ。

 

今年は積雪も少なく釣り人の足跡もフラットで,スノー。シューは無用の長物でありました。

本日の拠点はお友達が持ってきてくれたコールマンのワカサギテント。

何というモデルか分かりませんが,ドア4枚で4人使用が余裕の空間でしたね。

4人それぞれがボックス1つずつ持ち込んでもいいかと思う広さでした。

誰かが使った穴の再利用でサクサク準備終了。

椅子に腰かけて,仕掛けをセットしましょう!

釣り始めて間もなく

7:04

遊漁料は御一人様800円となっております。

そうか。

朱鞠内と200円しか変わらないんだね。

それなら圧倒的な近さの分,朱鞠内の方が良いのか。

本日は,格安電動リールに,1000円のアタッチメントを付けて2280円の竿セットの穂先のみ装着。

台は100円ショップの200円商品。折りたためるのが最高。

8:36

それほど驚くペースではないけど,今シーズンでは最高記録。

時速,およそ…上の画像数(笑)

そのうち

3回に1回はバックラッシュ等で糸がらみを引き起こす格安電動リールに

とうとう嫌気がさし,このスプールの右側にある,おそらく棚を固定するためのフックを力づくで取ることにした。

ところが

糸がらみは増えなかったけど,減りもしなかった。

むしろ,引っ掛かりがなくなったことによるリカバリーのしやすさがなくなって

最終的には,非常に困った状態になって手竿にシフトチェンジ。

9:37

手竿にしたら,無駄な時間が少なくなってテンポよく釣りができるようになった。

すると

9:44

7本針の仕掛けの最上と最下にかけてトリプル・ゲット。

さすが網走。

今日,初ワカサギの女子には沼カレイと思われる魚がヒット。

コチラはオジロワシさんのエサになった模様。

10:31

いよいよ厳しくなってきた。

11時をまわることにはぴったりとアタリが遠のいてしまい

いよいよ釣れなくなってしまった。

そういう訳で,

トイレに行ってきます!

おー!めっちゃテントが増えている。

これはドッペルさんですね。

オレンジの方は私が持っている実際には2人で広々使用テント。

緑は3人位なのかなぁ。4人用?観光客向けかと思われます。

11:18

ここで,満を持してゴボウ虫さんを投入。

roboさん,ありがとうございました!!

12時半過ぎには撤収を始め

13時に網走湖出発。

16:30には旭川に帰ってきた。

釣果は!?

まずはジップロック1号

小30+中25+大13

小25+中36+大13→合計数は小58+中61+大26=145

残念,自己最高記録更新にならず。来シーズン,また頑張ります!

 

ダメだ…

もう頭が働かないので,今日はここまで!

諸氏,お世話になりました!!