2016アキアジ最終釣行

寒いです。

まだ10月なのに,何ということでしょう。

先週,夜から明け方にかけて雪だるまマークが表示された水曜の予報。

そして,その低温と雨予報は週末まで尾を引きそうだったので

E51のオイル交換と合わせてタイヤの交換を頼んでみたんだけど

あいにく,というか当然のごとくタイヤ交換は猫の手も借りたいほどの混雑ということで

でも,オイル交換は何故かすぐできるということなんだね(笑)

オイル交換だけして

あとは自力!

当初は僕の車と娘の車だけを考えていたんだけど

勢いついて金曜は仕事が休みの息子の車も一気に交換。

(かみさんの車は今夏はスタッドレス履き潰しなのでしばらく無し)

これが幸いし,

木曜は退社時刻から雪がもさもさ降り出して夏タイヤツルツルだった息子も事なきを得た。

金曜はシャーベット状になる程度で済んだが,

夜は峠越えだぜ。

2016%e6%9c%80%e7%b5%82%e9%87%a3%e8%a1%8c01

20:00

自宅を出発。

金曜時点で海が時化ていて釣りにならないとの情報が飛び交う。

土曜の天気と,風が弱い地方ということで北オホーツクに進路変更。

2016%e6%9c%80%e7%b5%82%e9%87%a3%e8%a1%8c02

記録上,最低気温を表示したのは-0.5度で仁宇布あたりかな。

しかし,電光掲示では

2016%e6%9c%80%e7%b5%82%e9%87%a3%e8%a1%8c03

驚きの―6度という文字が。

多分,誤差の範囲なんだね。そこまでの冷えは無かったと思うよ。

幸いにして,路面はドライでしたので快走。

2度にわたってキツネと遭遇。

つがいと思われるタヌキが直近を横切ったけど,鹿のような巨大生物との危険な遭遇もなかった。

釣り場について,車は僕の他に2台。

だけど,その2台も夜のうちにどこか別の場所に移動してしまったらしい。

朝,5時に目覚ましに起こされて,準備をし

気付けば違う車が2台駐車場に停まっていた。

2016%e6%9c%80%e7%b5%82%e9%87%a3%e8%a1%8c04

新規導入したのは少し遠くに投げたかったので,糸巻き量が多めの3000番中華リールと

バケットマウス7000。黒い箱がそうです。

道具をガッポリ入れられるので楽ちん。大きめなので何でもかんでも突っ込んじゃうと重くなるらしい(笑)あたりまえじゃん。

5:47

2016%e6%9c%80%e7%b5%82%e9%87%a3%e8%a1%8c05

それじゃぁ,朝陽が上ってしまう前に第一投と行きますか!

6:09

2016%e6%9c%80%e7%b5%82%e9%87%a3%e8%a1%8c06

低い雲を越えて太陽が顔を出しそうだ。

アタリはさっぱりない。

そして

6:21

2016%e6%9c%80%e7%b5%82%e9%87%a3%e8%a1%8c07

おはよう!

きれいな朝陽だ。気分がいいね。

このサーフを独り占めだ!

2016%e6%9c%80%e7%b5%82%e9%87%a3%e8%a1%8c08

それもそのはず。

風はない。天気も良い。だけど,なぜ波が高いんだ!?

海は分からないね。山奥育ちの自分。

だってね,水平線の方も波が立っていて一直線に見えないんだもの。

随分沖から波が立っているように見える。

川の水も澄んでいて最高にきれいなんだけど,波打ち際だけがうっすらと茶色に濁っている。

ウキは,すぐ岸に打ち上げられる。

2016%e6%9c%80%e7%b5%82%e9%87%a3%e8%a1%8c09

いよいよ,砂浜で僕は浮きルアーを何m飛ばせるんだ大会を1人で開催。

GPSで測れるんじゃないか!?ってことで,

行ったり来たり。

2回してみた。

不毛だったのでやめた(笑)

 

そんなこんなで,9時前まで粘った後,

海岸線を紋別まで南下したけど,どこも同じ状態。

紋別から自宅に帰って12時過ぎには家に居ました。

 

ただ,気持ちは良かった。

ガチガチだと思った竿も,すこししなりを生かして投げられるようになったし。

来年まで楽しみを取っておこう。

 

このまま道具を積みっぱなしだと来週も鮭釣りに行っちゃいそうなので

ベッドキットハーフとクーラーボックス,竿,バケットマウスなどを車から下した。

 

ここから,アイスホッケーの練習が始まるまではレクの乏しい1月間。

ガレージの整理でもするかな。

 

logo_in