ついに買ってしまった

職場の同僚にすっかり感化されてデジイチを持ち始めて

えーっと

何年だ!?

D3000の中古を手に入れてから丸3年のようだ。

その後,レンズのみを手元に置いて3100にちょいとだけ進化して

単焦点とかいう明るさ一番のレンズを買い,

ボケっぷりに感動しながらしばらく使っておりましたが

その美しさに感動して真似してみたけど,まるっきり何かが違っていたタイムラプス撮影。

お手本はこんな感じ

カメラ自体もちょっとずつ動く仕掛けは大掛かりなのでやらないんだけど

画面の景色がまるで違うのは何だ!?とない頭をひねっていたんだけど

そもそも

目に見える景色に比べて,この視界の狭さは何だっていう感じ。

これが,目で見たら感動する景色を写真で撮ったけどそうでもなかったという原因なのか?

そこで

超広角なレンズを買いたかったんだけど,

レンズ沼という名前の沼を渡り歩いてきた方ならご存じのように

お高い

フィッシュアイ 魚眼

こういうたぐいのレンズは,僕が手に入れた中古のデジイチのセットが2つ買えるくらい高いのです。

 

買えるか,そんなもの!

アクラボビッチのサイレンサー買うわ。

 

fisheye01

あれ。

買っちゃいました。

6.5mmだって。数値上はすごい広角だね。

fisheye02

魚眼だけあって,レンズにカバーは付けられない位に湾曲している。

fisheye03

オートという便利なものは一切なく

接点にも何の仕掛けもないレンズだけというレンズ。

だから買えたんだね。

fisheye04

ネットで検索すると無限遠にすればいいらしく

F値は一番明るい方面でいいでしょ!?

という訳で

並行輸入品が2.4諭吉弱だった。(購入後に値上がりしたか?)

なんとタイムセールで2諭吉を切って売られていた時があったなんていう情報も得たけど

すごい安い。

しばらく色々試し撮りしてみたいもんだ。

 

帰宅して車4台の駐車場を息子と除雪。

その時に,カメラをボンネットに置いて夜空に向けて3秒開放で撮ってみた。

fisheye05

ブレは,シャッター押して手を放したときにずれたのかも。

レンズのせいではないと思います。

道路を挟んだお向いさんの家まで入ります。

 

fisheye06

横に向けて通常姿勢で撮ってみた。2秒開放位で良かったかな。

うーん。

なんとか流星群,来ないかな~。

logo_in