知床豪雨ツーDay2

先週の9年ぶりの北海道台風上陸で

呑み会があろうことか延期となり,その延期が9号上陸の明日という

スリリングなビア・ガーデンを中止にならないかと心待ちにしているDocroでございます。

関係者に見られないことを祈るばかりです。

じゃ,そんな(?)2日目の少し前からお付き合いくださいませ。

豪雨知床16082035

ホテルに着いたら,風呂に入って,飯食って,呑んで,寝る。

これ最高。

もう,風呂に入って

バイク参戦者で祝杯をあげて,若干のほろ酔いで突入するバイキング会場。

豪雨知床16082036

1ターン目はこんな感じ。ジンギスカンも,チャンチャン焼きも,北海道に長くいる自分でも美味しいと思える味でした。

そんな訳で2ターン目

豪雨知床16082037

あまり変わらないね(笑)

美味しかったものはもう一回食べる。あと,食べていなかったものね。

マユさんが自作海鮮丼にしていたのでパクりました(笑)

ステーキ,ほぼ取り放題だからね。これ旨かった。

この後,デザートのケーキと,締めのソフトクリームでギブアップ。

豪雨知床16082038

このじゃんけんは宿レポと2日目レポのじゃんけんです。

さて,どなたがレポにまとめて下さるのでしょうか!?

で。

たばこ部屋で宴会。

かおりんとにしまきさんの昼発組の武勇伝で盛り上がりながら

11時くらいかな。明日は辛そうだからということで解散。

朝。

豪雨知床16082101

昨日の夜は久しぶりに食い過ぎた。

朝ご飯もおいしかったよ。

パンにフレンチトーストってのがいいね。マンゴープリンも旨し!

豪雨知床16082102

こんな感じで,知床岬の写真を見ながら知床感に浸りご飯を食べました。

あれ。

2人,足りないけど(笑)

8時。

豪雨知床16082103

軒下に停めていたバイクたち。

そう言えば,船長の家に泊まった時も

「明日,バイク流されてるんじゃね!?」っていうくらい雨が降ったんだった。

じゃんけんず,旅に出ると大雨に当たるのか!?

キャンプって,どうだったっけ!?

濡れたな。

豪雨知床16082104

ロビーで集合写真。

豪雨知床16082105

このじゃんけんは走行順じゃんけんです。

豪雨知床16082106

荷物を積み込んで,車組はいたって優雅な観光客。

豪雨知床16082107

僕らは軒下のバイク組さ。

そう,相棒は隊長。

ぼくらは伝説になりたくてバイクを選んだのさ(笑)

豪雨知床16082108

2日目のスタートです!

豪雨知床16082109

なんと,ついにバイク組が先頭をゲット。

初のバイクで車を挟み込む展開。

豪雨知床16082110

一応,オシンコシン(笑)

なかなかの水量だったけど,泥流が荒々しい洪水的な絵を想像していたけどきれいな水だった。

途中は

豪雨知床16082111

まぁ,こんな感じで深めの水たまりが各所にあり

それをこんな風に

豪雨知床16082112

車組が弾いて走ってくれた後の

タイヤの跡をアスレチック的に走って楽しんでいた(笑)

豪雨知床16082113

天国がどうしたかの道。

雨はすごいが,景色はもっとすごい。

確かにのぼって見えるね。

でも,天気が良い日にまた来よう。

豪雨知床16082114

せっかくのロールも再び乾燥させるまでにはかなりの時間がかかりそうだ。

この後,最大の山場が訪れた。

豪雨知床16082115

こりゃすごい。この水の中に流木が一本あったらコテンと転んでいたに違いない。

車組がテスト走行してくれるので助かる。

斜里まではひどい。時間14mmの雨だ。

でも,美幌まで行けば時間1mmだから大丈夫!

豪雨知床16082116

美幌に着いたぞ!

でも,ちっともやむ気配なんかないじゃないか!

豪雨知床16082117

ガソリンを補給。これで家まで帰れる。

通行止めによる迂回さえ無ければ。

豪雨知床16082121

コンビニには屋根が無かったので,1人,バス停みたいな屋根の下に入り込む。

この時の休憩は,車組も軒下休憩。

そう。

美幌についても雨は降り続いた。

豪雨知床16082122

遠軽を通過しても,まだ雨は降り続いたけど,さすがに弱まったか?

決壊した北見の川。

豪雨知床16082118

玉ねぎボックスが流れて来たみたい。あれ,浮かばないから川の中をゴロゴロ転がってきたのかな。

豪雨知床16082119

畑は一面湖のようだ。

で。

国道をショートカットする道に右折したら早速の通行止め。

軽く戻ったけどせいぜい1キロくらいか?余分に走らされたのは。

 

間もなく丸瀬布というところ。

豪雨知床16082120

丸瀬布手前のY字路反対側は通行止めになっていた。セーフ!

豪雨知床16082123

なんとか丸瀬布道の駅に到着!

身体が冷たいので寒い。古いカッパはもう駄目じゃー。

トイレで上半身の服を着替えましたよ。

ちょっと元気出た。

豪雨知床16082124

じゃんけんで先頭をとってしまった。

でも雨もほぼ上がって快適に走れそうだよ!

豪雨知床16082125

トンネルを越えたら,道はドライでした!

豪雨知床16082126

青空も見えてきました!!

豪雨知床16082127

当麻道の駅にゴール!!

太陽出てないか!?お陰でカッパも乾きましたよ。

豪雨知床16082128

バッテリが下にある990SD。途中で感電するかと思ったけど全く問題なかった(笑)

ナビを入れていたバッグ。美幌から充電しながらでケースが少し空いた状態だったんだけど

豪雨知床16082129

まさか水が溜まるほど侵入するとは…。壊れなくてよかった。

主催者のバイきゅんさんにお礼。ホントにありがとう!この日のために半年前から準備してくれたからね。

豪雨知床16082130

隊長のありがたい言葉を頂き解散!

豪雨知床16082131

カメラの中の超湿った道東の空気が,上川地方の熱気にさらされレンズを白く曇らせてしまった。

ちゃんと無事に帰ってこれました(笑)

豪雨知床16082132

さすがにこの日ばかりは珍しく

洗車して,注油して,ちょっとデコった。

豪雨知床16082133

光るとオレンジっぽくないね。

じゃんけんずリムテープ組に仲間入り。

豪雨知床16082134

2日間の走行距離はちょっとエッチな結果になってしまった…。

道の駅20160821

道の駅,分かりやすい固まり方になった(笑)

 

いや~。

辛かったけど楽しかったね。

今回は,このルートでしか帰れないって感じの通行止め具合だったから

豪雨知床16082135

ホントは怒られるくらいの行動だったのかも。

でも,やっぱり楽しかったね~。1人じゃないから多分大丈夫っていうか。

車組にも感謝です!

ではまた!

logo_in

「知床豪雨ツーDay2」への2件のフィードバック

  1. 一泊ツーバイク組お疲れ様でした( `ー´)ノ
    道路一面冠水していた時は後部座席からジッと凝視しておりましたよ(*´ω`)
    助手席の方が寝ていたのは内緒です( *´艸`)

    リムテープ貼ったのですね。それだけで結構変わるものですね。カッコ良くなりました。

    明日台風は夜になると過ぎ去って晴れになって居るので大丈夫です。
    もし不安でしたらメット持って行けば勇気100倍ですよ( *´艸`)

    北海道のバイクシーズンもあと2か月強。楽しみましょうね( `ー´)ノ

    1. バイきゅんさん
      あら,どなたか知りませんが,助手席で寝ていたなんて
      運転手への感謝の気持ちが足りませんね~(笑)

      本日今現在,何でもありませんが実のところはこれからですね。
      あの状況で,さらに台風が通過する道東方面が心配です。
      しかし,こちらも今までにない状況なので,風よりも雨量の多さによる被害が心配です。

      今週のツー,雨率高いですね~。
      あと何回走れるか!?よろしくです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。