難所攻略

僕に珍しく平日の休みが当たった。

とは言えこれは,先物取引でして…この後辛い仕事がある訳ですな。

そんなこと,言っててもしょうがないので走るんだぜ!

dououroller01

天気,悪そうに見えますが良いお天気で猛暑です!

本日は多少リニューアルした爆音戻りのトリッカーであります。

低回転のトルクが細くなってたまにエンストします(笑)

dououroller02

自分が所有する乗り物は航続距離が短いので,忘れずに給油。

990SD用に3リットル缶に入れていたハイオクをちびちびタンクに入れて水抜き剤代わり!?

エンジン洗浄を少しくらいしてもらえたらいいんだけど。

dououroller03

このお盆に,R12号線経由で旭川入りするライダーは多いと思いますが,ここはほぼ100%と言ってよいほど取り締まっておりますので十分にご注意を。

R12で,とばせそうな場所はいると思って走った方がいいですよ。

dououroller04

最近多いのが,深川道の駅過ぎて旭川方面のカーブ空き地。

この2カ所を同時にやっていたのは今日が初めてでした。

ご注意あれ。

dououroller05

第1目的地,つるぬま。

平日というのに結構な賑わい。

dououroller06

その先,タヌキが道を渡ろうとしていたので,ひかれるかと思って心配しましたが

かしこいタヌキのようでした。

dououroller07

第2目的地。しんしのつ。

閑散としています。

何でこんな場所に建てたんだろう。道の駅というより観光地の駅って感じでしょ。

温泉と,池と,キャンプ場と,ゴルフ場?

とりあえず道とはあまり関係ない施設が充実しています。

dououroller08

そう言えばバイきゅんさんが,いいものを紹介していたと思い出し550円も払ってみた。

この小さいカップに,これはあんまりだと思った。芦別の道の駅の方が盛りはいいぞ。

dououroller09

でも,これはいいなと思ったのが,温泉とキャンプ場の併設

さらに

dououroller10

昼からビールが併設(笑)おつまみもかなり買えそうだ。

ここなら連泊で昼から飲んだくれることが可能だ。

dououroller11

一体いくらなんだろう。受付を探したら,はるか向こうに文字が見えた。

あっち側の施設入り口なんだね。

何はともあれ,いわゆる主たる道から遠く離れた道の駅は,人も少なくてあずましかった(笑)

それから,r139からR337バイパスに乗るランプ下。

dououroller12

この建物の陰になるんだけど,白馬の王子が下道で待機していた。

上り線も下り線も,どちらでも侵入できる場所なんだね。速いのがいたら追いかけるんだろうな。

いやらしい。

隠れて見るんじゃなくて,堂々と見える場所にいた方が速度落とすのにな…。

dououroller13

爆音は,これには負ける。

スタンプ押す間に5機くらい着陸していった。千歳はうるさいだろうな。住みたくはない。

道の駅の真上を通過するって,どうなんだろね。

dououroller14

その道の駅では幼稚園かと思うほどちびっこがわんさといた。これは多分日常なんだろうね。夏休みだからか?

しんしのつのあずましさとは対極をなす道の駅だ。

dououroller15

ここまで来たからには,寄らねばならない場所がある。

dououroller15a

Cセット1000円。

マヨチャーシュー丼。

このどんぶりがまた,しっかりサイズのどんぶりだったから腹一杯過ぎて参った。

ちょっと気持ち悪いの域に足を入れたくらい量が多かった(笑)

自分が食えなくなってきたのかもしれない。

dououroller16

千歳上空の雲行きが怪しく,これはゲリられるかと思ったけど

dououroller17

無事にマオイの丘に到着。

この後も降られることはありませんでした。が,さすがに暑いんだ。

ロンTにメッシュロンTプロテクター付を重ねているペラペラ2枚仕様なのに,暑かった。

dououroller18

たまらず芦別で休憩。リアルゴールドペットボトルを一気に飲む。

で,ここに来たら寄らない訳には行かないってことで

dououroller19

そして

dououroller20

コーヒーで一息。

ここまできてようやく食い過ぎの胸の悪さから解放された。

午後5時過ぎ。

dououroller21

午後6時過ぎに無事到着。

メーター上は330キロってところだけど,実際はさらに10%増しかな。

フロントタイヤが少し大きいから。

 

ガレージを後にする時,ハッと気づいてしまった。

dououroller22

あれ?

ゴム切れではなくて,今度はプラ割れか…。

前回2個手に入れたからもう1つあるんだけど,何か,貼り付けて対処しておくことにしよう。

江別あたりから直角カーブの連続で方向不明,場所不明な道だった。

それが千歳入り口まで続いたな~。

オキマルさんちの近くを通ったので,遊びに行こうと思ったけど,よく考えたら仕事だろうね。

道の駅20160804

かなり真ん中がスカスカになりました。

土曜は十勝の内陸側,きれいにしておきたいな~。

山の日前後はソロで海岸線キャンツーの予定。

道北から道東,日高を終えておけば,9月に道南回れるかな!?

前半戦成果

昨日までの,僕の記録があるトラック集2016前半だね。

突端をどこも走っていない。距離だけは結構走っているんだけどな~。

さて,日曜日はどこに行くことにしようかな~。

みんな決めた?

logo_in