船長の家ツー2016 Day2

腰が治りません。

こんなに長引くのは初めてです。

筋肉,落ちてるんだろうな~。関節保護のために筋トレした方がいいかもね。

そんな訳で2日目の出発劇です!

で。

昨日初めて対面したAkumakozoさんとチーム走ろうぜぃ!の面々が,じゃんけんずの出発を見守ってくださっております。

そしたらV4つおさんまで

「おー釧路のボルドールの人だ!」と言って話しかけます。

(まぁ細かい話をすれば釧路ではないと思うのですが…)

有名人,じゃんけんずでも有名みたいでした♪

V4つおさんが以前乗っていたバイクと同じなんですな。

たしか色も同じだったなー。

しかし,ちっとも出発しないじゃんけんず(笑)

お土産物屋さんが行列だったのです。

さて。

ようやく出発の集合写真だ。

バイきゅんさんも大型三脚にポジションを決めているのでその様子でもカメラに収めておこうか。

20160703JKZ船長D2_01

じゃ,ぼくは立ち位置決めに

20160703JKZ船長D2_02

そしたら,何やら僕のメットに人だかりが…

20160703JKZ船長D2_03

WINSメットのアドバイザー次長さんが,何やら物色し始めた様子…

20160703JKZ船長D2_04

あー動画撮ってるのに持ち上げて観察と会議が始まってしまいました(笑)

とりあえず,集合写真の様子は動画に収めることができませんでした(笑)

出発時走行順決めじゃんけん。

20160703JKZ船長D2_05

さて,どちらが勝ったでしょうか!?

ようやく走ろうぜぃ!のみなさんにお礼を言って出発です。

かなり長い時間待たされたと思います。どうもすみませんでした~。

20160703JKZ船長D2_06

僕が首尾よく後方をゲット。

パーチーグー・ローテが決まって久しぶりにJOEさんの後ろだ。

20160703JKZ船長D2_07

サロマ湖岸を走ります。

空は曇っていますが爽快です!

20160703JKZ船長D2_08

道の駅に到着。

スタンプ目的の立ちよりでしたので

20160703JKZ船長D2_09

ほぼメットも脱がずにトイレだけの人もいます。

JOEさんは一服か?

20160703JKZ船長D2_10

何やら名寄で楽しそうなイベントがあるらしい。豪華メンバーだよね。

20160703JKZ船長D2_11

アイランド湧別。

この周辺では充実した娯楽施設だと思う。キープしているのが素晴らしいと思う。

ぜひとも長く頑張ってもらいたい。

途中

20160703JKZ船長D2_14

この先頭を猛禽類が襲った(笑)

20160703JKZ船長D2_24

バイきゅんさん,連れていかれるところだった(笑)

並走していたアキさんも多少ビビったに違いない。

ありゃ,トンビじゃないかな。

バイきゅんさんと比べたら結構デカかったよね。

とりあえず

20160703JKZ船長D2_13

丸瀬布まで到着。

ここで再び4輪チームと合流。

V4つおさん運転手だった。

お疲れさんです。

バイきゅんさんには最後の最後までお世話になりました。

小野木に予約の電話を入れて下さっております。センキューバイきゅん!

 

ここからはもう高規格に乗って一気に

20160703JKZ船長D2_15

でも立ちより白滝道の駅。

ここでV4つおさんから入電あり。

「トンネルから先雨なり。」

20160703JKZ船長D2_16

みんなもれなく合羽を着ます。

私も着ました。

20160703JKZ船長D2_17

だけど,それほどの雨にはならなかった。

20160703JKZ船長D2_18

ただ,この後小野木さんに行くことを考えたら合羽を着てよかった。

20160703JKZ船長D2_19

高級なたたずまいの老舗。

念願かなって,僕は初来店になります。

20160703JKZ船長D2_20

このスリッパの並びっぷり,久しくお目にかかれていない気がする。

昔ながらのおもてなしって感じだね。

20160703JKZ船長D2_21

とり重と名物の…

…なんだっけ?

骨付き肉のから揚げで,その名も…

…なんだっけ?

 

20160703JKZ船長D2_22

無事到着(笑)

道の駅20160704

この2日間で,かなり周ることができました。

9月の北海道一周で海岸線は回るとして

内陸つぶしをもう少ししておかないとね。

ニセコ周辺が忙しそうだな~。キャンツーで少し行けるかも。

 

とりあえず今週末は十勝周辺でも行ってこようかな。

みなさん,船長の家ツーお疲れ様でした!!

logo_in

船長の家ツー2016 Day1~2

どうもどうも。

この旅でたっぷり走ったのでもうバイクはしばらくいいなと思っていた日曜の午後。

月曜日には,こりゃ週末に走る予定を入れないと仕事なんてやってられない!となり

今日は土日の天気予報とにらめっこなDocroでございます。

そんな訳で

宿到着直後から出発直前までにお付き合いください。

自分が荷物を置いて,カメラのレンズの水滴を取る間もなく

2013JKZ船長d1n01

早速プシュッとオキマルさん(笑)

500缶ですか!

しかも身軽になるの早いな~(笑)

じゃ

同室のバイきゅんさんは

2013JKZ船長d1n02

荷物を丁寧に整理してみんなのために写真をパチリ。

いつも深い画をありがとうです。

そう,この3人が同室。

たしか三国峠でじゃんけんしたんだったかな。部屋割りじゃんけん。当麻だったか?

4-1か2-3に分かれたらそれで決まりっていうルールでじゃんけんしたら

奇しくも昨年度のオフ組同室でした。

そう言えば,アキさんマユさんはオフ組で走る予定だったのかな!?

そんな訳で,僕もこの夏限定の北海道限定の,限定2倍のクラッシック。

2013JKZ船長d1n03

違いは分からない。

とりあえず旨い。

しかし,これ一缶でくらくらした。

 

お風呂に入る。

体を洗って,

シャワーを使っていたらだんだん水圧が落ちてきた。

「急に水圧落ちてきた。」

「ホントですね。」

お隣さんと裸の会話。

きれいさっぱりした後,湯船につかって正面の方を見たらどっかで見た気がする。

ん?

何でこの人知ってるんだ?

おー!

親分だ(笑)

いや,親分とはチームのみなさんが呼ぶ呼び方で,正しくはakumakozoさん。

かぶじろうさんや橘花さんと交流のある方で,ブログが面白いので読み逃げしておりましたが,こんな場所で,しかもふろの湯の中で会うとは!

思わず声かけさせていただきました。

急にごめんなさい。嬉しくてつい(笑)

走ろうぜぃ!のみなさんと一緒にお車で移動だったそうです。太平洋側も天気が悪かったんですね~。

シャワーが隣だったのはメンバーのPOCO(Vmax)さんでした。

食堂は4番だよと教えてくださいましたが,自分の食事場所が分からなくて申し訳ないでした。

まぁずぶ濡れでチェックインしたからそれどころではなかったんだけど。

そんなびっくりな出会いの後,いよいよ食事。

 

食事開場は残念ながらakumakozoさんたちとは別室でした~。

2013JKZ船長d1n06

自席からの眺めはこれで精いっぱい。

好き嫌いが多い自分は,食えないものも結構あるんだよな~。

それでも腹一杯になります。

2013JKZ船長d1n05

カニしゃぶが旨いね。茹でガニ3種はお土産直行便で,今はもう女性陣の胃袋の中。

2013JKZ船長d1n10

こうやって控え番号を渡してくれます。明日の朝,冷凍されたものを持ち帰りです。

(バイクの格好をしていると,ライダーでしょ。持てる!?と,

お兄さんがいろいろ工夫してくれるので助かります。)

 

焼き立てのデカえびとつぶのバターソテー,お吸い物も追加されるのは去年と同じかな。

2013JKZ船長d1n07

我らの食堂は普段レストランとして動いている場所。多分。

じゃんけんず関連で13名貸し切りでした~。

うぃ~っと,満腹になって部屋で一休み。

きっかけないけど,そろそろ宴会部屋に行きますか!

2013JKZ船長d1n08

4人部屋は3人部屋の倍の広さ(笑)

なんか,車のシートみたいな座椅子まである。

 

間もなく8時半になるから,抽選会に並びに移行ってことで行ってみた。

今までは,並ぶの面倒だから終盤に行ってたんだけど…

2013JKZ船長d1n11

びっくり!

当たった(笑)

っていうか,じゃんけんず全員あたった(と思う)。

バイきゅんさんなんか,すごいもの当たってたぞ!迷惑だったかもだけど…。

 

夜も更け,

早寝の次長さん他数名がいつもは夢の中な時間みたいなので解散。

2013JKZ船長d1n09

6本買ったけど一本はあげたので全部で5本。

ちょうど良かった。来年は自分もちょっとだけおつまみを買うことにしよう。

 

部屋に戻って布団を敷いて,あっという間に夢の中!

そして,あっという間に朝!

オフ組は早起きさんが多いのである。自分以外だ(笑)

もうすぐお風呂に入れるから行こう!

オキマルさんは元気が服を着て歩いているような人だ(笑)

 

昨夜は相当な雨量。

みんな

「明日,バイク流されて無いわ。」という冗談がたびたび出るほどの雨だった。

バイク,見に行こう。

2013JKZ船長d1n12

とりあえずバイクはあったわ。

2013JKZ船長d1n13

ざっと汚れも落ちたかもね。

リアシートの鍵穴くぼみにたっぷり水が残っていた。

2013JKZ船長d1n14

緑が鮮やかだね!

しばらく時間をつぶして

2013JKZ船長d1n15

夕飯みたいだと言われる朝食。

真ん中の袋に入ったのりが全く要らない。

軒並みご飯お代わりである。

朝食はakumakozoさん御一行とも一緒の場所だったので,食後,服を着た状態で改めてごあいさつ(笑)

 

そして,いよいよ2日目出発なのであります!

logo_in