帰省2016多分1回目 Day2

いや~

腰がイテーです。

この秋田の旅以降,かれこれ10日が経とうとしているのに。

まだイテーのです。

そろそろ四捨五入したら50になるDocroでございます。

そんな訳で,10日以前のネタの投稿にお付き合いくださいませ。

日時は6月11日(土)の朝からのお話になります。

 

船内アナウンスで導かれたライダーのひとり。

朝日を浴び,おニューのメットはなかなか調子がよろしい。

しかしまぁ,しっかり感は10年以上経ったAraiの方が,未だ上だと感じます。

長い目で見ればAraiなどの一流メーカーはお得なんでしょうな。

20160611帰省01

とはいえ,インナーシールドは昼も夜も走る自分には必要なのであります。

出入り口から,経験値トラップタワー(マインクラフトというゲームの話)のようなガラス張りのセリオンが見えてきた。

20160611帰省02

帰ってきたな~。

と,目の前に視点を移せば

20160611帰省03

そこそこ風があって,昨夜は船外に出て景色を眺められなかったんだけど

椅子やテーブルも今日はお休みのようだ。

船自体は揺れることもなくぐっすり寝ました。

20160611帰省04

この時期の船旅はおススメなんだね!

来年は,ぜひとも東北ツーに参加したい。

でも,別行動になったらごめんなさい…。

20160611帰省05

開放された990SD。

彼での上陸は初となる。

考えたら,LC4ADVでは帰省することないまま手放してしまったんだな~。

20160611帰省06

ってな訳で,船から出たら1時間かからず実家に到着。

母さん久しぶり(笑)4年と3か月ぶりだね!(親不孝だな…)

 

ちょっと荷物を降ろして身軽になったら,ガソリンを入れて生家方面へ。

20160611帰省07

ありゃ。母校の色が変わってる。

女子ソフトボール部の練習場所が,男子野球部の練習場所に変わっている。

聞けば,なんと小中の統廃合が進み,今ここは小学校になったらしい。

おどろき。時の流れを感じずにはいられない。

20160611帰省08

お墓参り。

ここの川で学校帰りにフリチンで泳いだ。

休みの日には大量のアブに追われながらヤスで魚を突いた。

いわゆる「獲ったどーっ」の世界である。子どもの遊びだけど。

しかし,ここの川はアユが獲れるんだよ。

その足で昼飯へ!

20160611帰省09

さらに1時間くらい飛ばして昔のB級グルメを連覇した横手焼そばを食べに来た。

元祖神谷さんは初の来店です。

20160611帰省10

きっと建て替えられたのでしょうね。

駅前じゃなく少し離れた行きやすい場所にあります。駐車場もそこそこあるからいいね。

20160611帰省11

木目一杯のきれいな店内。

メニューは焼きそばのみだったと思う。

肉大盛りを頼む。

おじいちゃんに「たまごはいいのかな?」

と聞かれた。

横手焼そばと言えば当然目玉焼きがのっているので

「もちろん大丈夫です!」と言ったが

20160611帰省12

そうか,そういうことか。

目玉焼きをのせたいなら「肉玉子」にしないとダメなんだな。

今度,また来よう。

 

暑い!

 

帰宅して,さらにコンビニが近くに建ったのでいってみた。

20160611帰省13

なんと,コンビニ駐車場に充電設備が。

次に車を買うときはリーフにしようと思った。

航続距離,短くて良いから4WDを希望。

 

この後,母さんと少し話して

家族にめでたい縁談があり

20160611帰省14

両家の顔合わせとなりました。

めでたい!

うれしいね!!

そんな訳で,4年3か月ぶりの帰省メイン・イベントが無事に終了してほっとしたのであります。

明日の朝は4時に起きてフェリーだ…。

logo_in

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。