海の日の迷走とベスパも迷走

海の日。

皆様,いかがお過ごしでしたか?

Docroでございます。

かみさんと,ドライブに行ってきました。

当初目的の留萌から,流れに流れて羽幌まで来てしまいました。

さすが3連休,海の日。どこも激込みでした。

で,落ち着いたのが羽幌の北のにしん屋さん。来店は多分3度目です。

このお店も,甘海老丼は食券販売機に×マーク。仕方なく,羽幌丼にしました。

でも,甘海老が食べられたから良かったよね。

食後のデザートに,羽幌のクレープ屋さんを目指すも,残念ながら休業日。

で,気を取り直して苫前の道の駅でソフトクリーム。

ここのソフトクリームは,生クリーム多めなのか?ちょっといつもと違った味わいに,焦がしキャラメルがマッチしていました。

何より,300円でずっしりと巻いてくれたお姉さんに感謝です。いつもこのボリュームなのか?

次。

あーまたやった。画像が小さい…。

こちらは秩父別のローズガーデン。

当初は岩見沢に行くつもりが,甘海老に釣られて日本海側へ。

で,こちらを訪れたという訳です。

自分的に,これが一番よかった。結婚式場にありそうな,花の密度。

純白感も半端ない。

こんなにきれいに咲かせるには,やはり苦労と技術があるんだろうな。

で,バラ園にはつきもののバラソフト。

さっきのソフトがデカすぎたので,これは2人でひとつ。いや,かみさん2口で終わりwww

さて。

ここからバイクネタ。

低速が安定しませんが,何となく,電気系統な気がしてきた。

今日,バッテリー充電後にセルでエンジンを掛け,3分くらい家の前を走らせてみたら,調子よくヒュンヒュン走りました。

タイヤが動いている間なら,アクセルオフでもエンストする気配はないのですよね。気のせいかもしれませんが。

で。

一旦バイクを停めたらエンスト。

再度,セルボタンを押したら,電力不足のためモーターが回らずエンジンが掛かりませんでした。

あれ?ずっと走っていたのに。この間,充電されていないのでは!?

と,考えた僕はテスターで電圧を計ってみた。

エンジン始動中も12V出ていない。

電圧が異常に高い訳ではないんだけど,これはレギュレーター異常を疑う。

とりあえず,バッテリの新品が来てから再度テスターをつなげて調べて,それからレギュレーターチェック→ダメなら新品か中古品かな。

レギュレーターがどこにあるのか見当たらなくて,ネット徘徊しても見つけられなくて。

Vespa,もっと情報が転がっていてもいいのではないかと思うんだけどな~。

s125のマイナーさが際立ってきた今日この頃であります。

では,今後も引き続きベスパ狂想曲にお付き合いください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。