一周シリーズ2018 離島へ その3(動画をさらに2つ追加しました)

2018年

仕事の小山を一つ越え,

それとともにバイクシーズンが終了の気配が強まっています。

が,しかし

来週の週末,もう一回は走れそうですね。

オフシーズンのない男Docroがお送りしております。

別件ですが,

今年,また「できること」が幾つか増えました。

車のタイヤ組み換え

タイヤバルブの交換です

バランスをとるまでには至りませんので,

軽自動車で高速に乗らない車に留めておこうかな。

近々,ネタにしたいと思います。

さて,本題。

天売初上陸&キャン・ツーの二日目でございます。

酩酊状態で友達宅からキャンプ場テントまでの1.9キロを歩き

目覚めた翌朝。

深酒し過ぎた二日酔いはさほどないものの

夜中か朝方にそこそこの大雨が降って,雨音が大きく眠りが浅かったか。

目が覚めないのです。コーヒーを一杯。

よし。

体も温まったし外に出るか!

お,行儀よく外靴もそろえてタープの外へ…。

そこはシートの上で良かったぞ,昨日の僕。

たっぷりと水を含んだデニム地のスニーカーを履いてトイレへ。

すると,

この辺の上空でもウトウさんが飛び交っていたのでしょう。

お土産を置いて行ってくれたらしい。

御馳走様です(さすがに食べませんけど…)

撤収して,いざ出発!

天売行きの手書きの札が外せないままです。

ここで,お友達から入電あり,お昼をご一緒させていただくこととなった。

で,

キャンプ地にある番屋さんに決定。

炉端焼きもすぐできる店内。

外靴のままでいいから,ライダーにとっては楽ですね~。

フライ定食に,海鮮丼。ウニ丼用のウニが無かったので生うにを3個追加。

セルフウニ丼にすればいいのです。

私はこちらの海老丼でございます。が,ウニを1つ頂いちゃいました。

人生初の生ウニ実食です。

この茶色いのを避けつつ,オレンジの部分だけを取り出すのが一苦労。

普通にスプーンを使うよりも,自分の場合は裏返しにしてやった方が良い感じに取れた。

さて!

お腹も満たされたし!

いよいよバイクで島の外周を走ってきますか!!

島の外周その1

島の外周その2

 

島の外周その3

 

いきなり,絶景。

焼尻島は平坦でマムシがいないらしいけど,天売は高低差があるのでマムシがいるけどこんな景色が見られる。

上の画像にハートが見えますか?

現場に行くと,意外とすぐに分かりましたよ。

土砂崩れ跡とのことで,年数が経てば経つほど,このマークは草木に覆われて見えなくなりそうですね。

と。

ちょんまげカメラに撮影を任せておくと,デジカメ撮影をサボる訳で。

いや,カメラの調子が悪かったのかな。

ほとんど画像無し。

で,

観光ハイシーズンは1周の方向が決められている雰囲気もあって

同じ向きにもう1周してきました。

今日は7月1日だというのに,寒い。ターミナルでストーブが点いてた。

7月は観光ハイシーズンとなり,昨日よりフェリー代が少し高い。

でも,便数が少し増える。

一番遅い時間のフェリーに乗り込み

お見送りの2人がいないと思ったら,オロロン鳥とウトウになって見送ってくれた。

大変お世話になりましたm(__)m

もう一度今期中に行く約束でしたが,果たせませんでした。

 

家族には岩海苔とウトウの帆布手提げバッグを買って島を後にしました。

天売からは,名前までも書いてくれる。

あまりにも寒く,小平の道の駅で合羽を着こんで

帰りの高規格道。

のんびり走っていたはずなのに,気付けばミラーに赤いランプが灯っている。

「えっ!?マジで!?」

と思ったら

救急車さんでした。

気付くのが遅れて申し訳ありませんでした。

 

離島の二日間はあいにくの霧の中で湿度が高かったんだけど,

非日常をたっぷり味わえた2日間でした。

 

来シーズンは,タイヤをオフにして島内1周じゃなく,細々巡っている林道を走りたいと思います。

大変な自然保護区ですので,地元民になりきっているだろうお友達からしっかり情報を得て,マムシに噛まれない程度に山中を走りたい。

では,

モトブログ更新までしばしお時間を下さい。

今年の山場でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。