GW函館プチ旅行 前編

GWも終盤!

あいにくのお天気ですが,皆様,遊び疲れの今日このごろではないでしょうか。

しかし,遊びの疲れは最高!

今回は3年ぶりとなる春の函館まで足を延ばしました。

はい。車中泊の旅でございます。

とても車中泊の車が多くなって,このGWで泊を伴い旅に出た人の何パーセントを占めるのか,どこかで調査してほしいくらい,PA,SA,道の駅は夕方となると車でいっぱいでした。

はい。

2日目の夜に思い付きで出発したので,初日の夜は美沢PA。

3日間で高速乗り放題7900円に申請したので,どこで下りて,どこで乗っても7900円のはず。

これいいです。気楽。

来年からも函館の旅にはぜひ申請していきたい。

朝は決まって登別東で高速を降り

この階段を下りて行くさぎり湯さんにお世話になりました。

今回もシルバーのリングをクロム色に染めあげて

風呂上がりに鬼地蔵の上の桜を撮り

今回初となる

大沼のIC下り口。

そこの国道信号までが渋滞。

国道を走ってくる車と,高速を降りてきた車の集合地点だからね。

私は,そこを右折すべきところを直進し大沼方面へ。

オッと驚くような半ダートで細い道だったけど

大沼団子をゲット。

スマホみたいな感じで持ちやすく小を2枚ゲット。

男性なら一刺し2~3個を一気に口に運べるサイズ。

みたらしは定番で,下のゾーンがこしあんとごまだれの2パターンです。

うまし!赤福の餅に近い食感が最高。

大沼団子で少し持久力を高めて向かったのは

前回,ラッキーピエロで腹いっぱいの時にお邪魔した旧イギリス領事館。

私は英国ブレンドを頼み

ケーキもついた1800円のコースでゆったりと午後のひと時を過ごす。

そこからの帰り,

レンガ倉庫への道は大変なことになっていて,このセンターラインを乗りこえてUターンする車が続出。

車,壊さないようにね。

続いて

これは今まででは最高タイミングだったかもの五稜郭公園。

空が青ければ木無しだった。足場がドロドロで,少し残念。

最後に,明日にしようか迷った挙句行ってきた

並木道@トラピスト修道院

凄い木だ。なにこれ?巨大ポプラ?

夕飯は

お決まり。

車の中で仲良く食べました。

夜は新しくできた「なないろななえ」昼から劇込みだったけど,早めに入って場所を確保。

 

深夜も駐車場は満車状態の道の駅でした。

明日の風呂はどこにしようかな~と,思案しながら眠りにつきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。