2人車旅

ライダー諸氏

快晴と季節外れの気温,さらには強風の中

今日も安全運転お疲れ様です。

旅から一時帰宅しました。

初日の昼食は

赤字丼。

かみさんはカニ好きなので黒字丼。15食限定とあったが,あっさりありつけた。

そして,

この旅のメインに位置付けていた

ロープウェイ@有珠山

往復1500円。

どうでもいいけど,このロープウェイ乗り場周辺の駐車場500円なんだけど

集金のおじさんたちの給料の方が高い気がするぞ。すごい人数が見張っている。

雇用のための駐車場代な気がする。

ロープウェイに乗る前にカメラの練習。

自動の機能がゼロなので,

全部マニュアルにしなくちゃいけない格安フィッシュアイレンズ。

屋内よりも屋外の撮影の方が難しかった。

 

ロープウェイに乗ると

高度が上がるにつれて

昭和新山,洞爺湖,羊蹄山の3つを同時に見ることができる絶景になる。

広角レンズだと一枚に収められるが

やはり肉眼の感動には及ばない(自分の技術では特に)

ロープウェイを降り

洞爺湖側とは逆の海側に,

噴火口の外輪山を眺められる場所まで歩ける遊歩道があるが

ものすごく疲れた。運動不足がひどすぎる。

ここ数年の筋肉減には危機感を感じるね。

有珠山山頂。この岩が,噴火当時に崩落していれば

火砕流を巻き起こしたんだろうか。

この山坂を上る。なかなかのトレーニングになります。

白鳥大橋も見られます。

この周辺はだいたい眺めることができるパノラマ・スポットなんだね。

まだ,天ぷらの油が胃に重い時間帯なんだけど

夕飯は麺程度で軽くいきたいと妻が言うので来てみた。

この辺で,麺と言えばカレーラーメンかこれしか思い浮かばなかった。

めっちゃ混んでた。

でも

ここは中華料理店。料理がバンバン出てくる。

そんなに待たなかった。椅子の移動が激しいくらいだ(笑)

僕は辛味噌角煮ラーメン。

旨し。留萌の高麗館さんのユッケジャンラーメン的に旨い。

かみさんは塩浜ちゃんぽんラーメン。

イカが丸ごと入っていて,それが実にうまかったらしい。

今,イカ高いんだってね。

夜は

豊浦の温泉に隣接したキャンプ場で車中泊。

温泉が9時で終了と知らずにのんびりしていたら受付終了になっていた。

ガーン。

そして,夜はすこぶる寒かった。

 

翌朝。

定番のさぎり湯さん。いい湯だが混雑もひどい。残念。

気を取り直して

チキウ岬灯台。

9時前なのにそこそこの人。駐車場がいっぱい。

トッカリショ。地球岬よりおもしろいと思う。

屏風岩。これもおもしろい。

室蘭8景,全部見たいなと思った。

でも

そろそろ帰って家で疲れをとりたいので帰路。

黒べこさんで昼食。これがひどかった。

スタート,25組待ち。

100分待った。幸いにして,車中泊使用の車だったから車内で寝ながら待てた。

席に着いてからはすぐ食べ物が来たんだけど。

GW,意外と疲れるよね。

締めは日高道の駅の生ミルク&ラフランス。旨し!

車中泊やキャンプから帰って来て

布団で寝るのが最高に気持ちよい。

「2人車旅」への2件のフィードバック

    1. かぶじろうさん
      え~,高麗館さんは留萌でいいはずだよな~。なんて,
      しっかり読み返してみました!
      見つけた~留萌八景じゃないし~!
      ありがとうございますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。