帰省2017

金曜日

仕事を15時で切り上げて帰宅。

かみさんをピックアップして一路,苫小牧に向けて高速を走らせる。

予定通りの時間で東港に到着。

今回はかみさんと2人旅なので頑張ってステートB(洋室)を確保。

しかしこの時期は凄く空いているね。

かみさんが風呂に行っている間,お腹が空いて我慢できなかったので間食。

ビールは新潟。北海道―秋田―新潟を結ぶ航路なのでいろいろ見たことがないものが売られている。

土曜日。朝7時過ぎ。

秋田港到着。

僕らはこのまま結婚式という正装が必要な場に出向かなければならないので

朝風呂。

ステートBはシャワーがない。せめてもう1つ上のクラスの部屋にしておけばよかったと後悔。

秋田と言えどもまだ桜はつぼみが固く閉じたままだった。

桜が咲いたら相当きれいな河川敷に違いない。

めでたく,温かく,良い式になりました。各方面に感謝。

披露宴を終えて,

ホテルにチェックインしたら着替えてお土産を買いに駅前をうろつく。

秋田の酒を立ち飲みできるスペースができていた。

なかなかの盛況ぶり。

夕飯には

定番の稲庭うどんの中でも,最定番の佐藤養助。

ここのうどんはマカロニみたいに芯が空洞になっているんだよ。

土産店のおねえさんが教えてくれたんだけど…。

比内地鶏のネギ鍋につけて食うスタイル。

カレーうどんもラインナップされていて

新しい稲庭の世界を模索していると感じた。

日曜日。

ホテルでのんびりできたのは午前5時まで。

秋田滞在23時間の帰省だった。

お墓参りもできなかったんだけど,35年くらい前の話をした。

僕は35年前にここで生きていたんだと感じた。

故郷は,いつでもウェルカムで迎えてくれる。

また帰って来よう。

「帰省2017」への2件のフィードバック

  1. うむ よい旅だったようですね
    GWどこかに行きたいと思っているのですが
    秋田もいいかも
    人生で二回しか行ったKとがない秋田

    あ 三回かな

    1. BLACKさん
      GWの秋田はおススメです。
      桜が良い頃じゃないかと。角館とか行ってみてほしいです。
      後半だと終わっちゃうかな~。その年に寄るので桜前線に注目してみて下さい。
      そしてそのまま,桜前線と一緒にまちがって北海道まで来てください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。