バイク乗りには暖かく,鮭釣りには暖か過ぎる秋

青い空と

990SDと

僕の指…

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_01

おい,

何年ブロガーやったらカメラに指が写らなくなるんだ!?

失礼しました。

最近デジカメの扱いが雑になってきました。Docroでございます。

本日は最高の天気に恵まれた土曜休日ということで

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_02

ガソリンを満タンにして,向かうのはオホーツク海。

しかし,

いかに国道を使わずに行けるかを大事にしたルーティングが

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_03

岩尾内湖先であっさりと頓挫してしまった。

こんなこともあろうかと,珍しく持ち歩いていた地図を広げて見ていたら,

向こう側から来たおじさんが話しかけて来た。

通行止めになってしばらく経っているらしく,

そろそろ開通してもおかしくないよな~。なんて言ってた。

風呂に行くのにちょうどいいんだよな~。とも言ってた。

おじさん,わざわざ足を停めて教えてくれてありがとう。

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_04

仕方がないので,

滝上方面に向かってから興部に北上。

一生懸命に走っているときじゃなくて,

ちょっと一息入れながら走っているときに2台ほど小さめのパンダ車とすれ違いました。

ところでさ。

岩尾内から滝上に向かって,峠を越えた後のP帯。

ここに白メインの野良犬がいるのを見かけたことはない?

今日,車のブレーキ痕の先になんか落ちてるなーと思ったら

落ちていなくて,

普通に道路の反対車線側にお座りしている野良犬。

いや,接触して動けないでいたのかもしれないけど。

数年前から度々見かけるんだね。道路に出てくるような犬なら,ちょっと危ないな。

この近くに巨大な廃屋がマップの写真版から見れるんだけど

冬はそこに潜んでいるのかなと思った。気を付けられよ。

今日も海は青く,遠く水平線までくっきりと見えた。

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_05

水もすごく澄んでいて,海の底が見えるようだった。

確かここだと思ったんだけど

沢木と言われる場所に1台レーダー搭載のマジパンダ車。

幸い,車の後ろをのんびり走っていたのでセーフ。

無事に第1目的地

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_06

11時過ぎ,雄武町の道の駅に到着。

その後のマシン整備状態とオイル漏れ具合を確認し

フロントタイヤの残溝を見ていると

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_07

こういうの,やめてほしいんだよな~。

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_08

もうフロントもストック中古タイヤと交換しちゃうかな。

道の駅を後にして,てくてく歩いていくと

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_09

旅ライダー発見。旅慣れた人かと思った。

荷物満載のバイクは逆側に倒れやすい。(重さでサスが沈むから。)

逆側にもパイプをスタンド代わりにあてがっていた。

先客はこのライダーさん1人でした。

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_10

カツカレーまともサイズに,今日は一人なので食後のコーヒーもいただき,ゆっくりくつろぐ。

コーヒーはちょっと酸味が感じられた。苦手かもしれない。

満腹になったら道の駅に戻って

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_11

提出してきました。

お昼の休憩時間にお邪魔してごめんなさい!

道の駅を後にしてすぐ,

雄武町内は常にどこかにいるイメージ。

40キロ制限だからなお恐ろしい。

確か,ここに居りました。マジパンダ車2台目。

お散歩中の方と,先の野良犬の話題に関連はありません(笑)

ここから先,

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_12

真昼間なんだけど粘っている状況を見ながら

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_13

雄武以北のポイントや駐車場具合をチェック。

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_14

一番手応えが良かったのはこの川かな。

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_15

すぐ海なのに,結構やつれた鮭。オスだろうか。一仕事終えた感じ?

他にもたくさん泳いでいました。

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_16

釣り人たるもの,(尿はちょっと大きな声じゃ言えないけど)釣り場はきれいにしなくちゃいかんです。

実は通る度に注目している川があって

その川は,橋の上から浮きルアーのウキを引っかけたまま川をのぼる鮭が何匹も見られる川なんだけど

河口に行ったら誰も釣りをしていなかった。

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_17

なるほど。

期間が長いんだね。

きっと,1キロ先で逃げ切ったのが川までのぼって来たんだろう。

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_18

これらの他にも各所,ポイントは豊富。

一カ所に集中していない分だけ,さすがに昼を過ぎた時間帯は混みあっていないようだ。

それにしても良い天気と暖かい太陽。

今日はぼうずの人も癒されて帰ったんだじゃないかな。

帰り

稲刈りも半分以上が終わっているかな。わらを焼いている煙があちこちに上っていた。

この季節は1年で一番生まれ故郷を思い出させてくれる。

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_19a

16時ちょい前,無事帰宅。

何キロ走ったかな。400未満,370以上ってところ。

帰宅して

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_20

ウォポンのシャフトとシールを交換してから,幸いにして減少は一切見られていない。

%e9%ae%ad%e4%b8%8b%e8%a6%8b2_21

オイルは漏れ続けているものの,いつも多めに入れちゃう赤男爵のオイル

派手な減少は見られない。

逆に,どこからか溢れているのか!?

心配になってきた。

明日は仕事。

明後日は鮭釣り!(予定)

logo_in

「バイク乗りには暖かく,鮭釣りには暖か過ぎる秋」への6件のフィードバック

1. ドクロさんのブログ見てると今年もう一度行かないといけない気がしてきました。
    うん。行こう( `ー´)ノ

それにしても雄武地方は2か所もいましたか(;´・ω・)多いですな。
    そんな者に引っかからないよう気をつけて走りましょう( `ー´)ノ

あと1か月、有意義に楽しく走りましょうね( *´艸`)

1. バイきゅんさん

次に行かれることがあれば,やはり喫茶店をのんびり楽しむような
      漫画でも読みながらっていう感じはいかがでしょうか。
      ますますカツカレーを味わって食べられてよかったです。
      ホント,旨いっス。

では次回!

2. 本当にいい天気でしたね、この日は・・・
    ツーリング日和でした

道の駅、全駅完全制覇おめでとうございます!
    大したもんですなあ~~~

カツカレー、今度大きいのいってみたら・・・(*^▽^*)
    楽しみにしてま~す

1. オキマルさん

どうもお陰様で無事に完了しました。
      オールバイクってのが,実にいいなと思っています。

前回,てっちゃんと大きいのいきましたが,
      残してしまいました。
      やはりまともサイズがおいしく最後まで食べられます。

はらぺこと,あと何でしたかね。

3. ドクロさんのブログいつも楽しく見てます〜(^o^)
    ストリートビューの埋込み技いただきます。

1. タッチさん

ストリートビューの埋め込み,うまく行きましたか?
      まぁ,取り締まりポイントは地図の方が良いのでしょうが,
      隠れっぷりってのもお知らせしたくて。
      バイクがオフシーズンになるまで,どうかお世話になりませんように…。