バイクで道南ってどうなんでしょうDay2

今日は長編になります。

画像を42枚も貼り付けておりますので,パケ量を気にされる方は自宅に帰ってからゆっくりとお付き合いください(笑)

そんな訳で,道南道の駅完全制覇の旅第2夜でございます。

とは言え,もちろんスタートは朝から。

なんか5時半ごろ単気筒バイクが発進していきましたが,気にせず眠ります。

そろそろ起きないと,この旅で楽しみにしていたことを,しそびれます。

20160918donan01

はいこれ。

azさんのところで度々登場するホットサンドメーカーが

欲しくて,だけど妙に高価で,

そんな訳で,安くて,そこそこ軽くて,何と言っても日本製を選びました。

箱にMADE IN JAPANと書かれているものを久しぶりに見ました。

まずはバターを塗り広げて,試しに6枚切り1枚を入れて焼いてみました。

(前夜に洗浄済み)

20160918donan02

練習ってやつですね。

20160918donan03

おー。これだけで旨い(笑)

では本番。

20160918donan04

レビューには6枚切り2枚だと耳を取らないと入らないというのがあったので,

1枚だけ耳を取ってからイレブンのパック惣菜を入れて挑戦。

あ,ちなみに,帰宅してから6枚切り耳ごと2枚で焼けました。ちょっとはみ出すけど。

今度から耳を切らないで焼くことにします。

20160918donan05

焼けるまで,コーヒーでも入れましょうか。リオ五輪にちなんで選びました。

飲んでから,賞味期限が2010年だったので笑いました。

20160918donan06

おー!耳をとった側。旨そう!やっぱり模様が入ると違うね!

20160918donan07

反対側は焼き過ぎたか。でも,食べても苦い訳じゃなくてウマーです!

朝から食パンを6枚切り3枚食べたので,腹一杯過ぎました。

20160918donan08

で。

昨晩,かぶじろうさんからゲットした情報「朝6時からやっている温泉」に行ってきました。

かぶじろうさんが,朝,バイクに詳細情報をのせておいてくれました。

5時半のバイク音はかぶじろうさんでしたか。

20160918donan09

元々は銭湯だったのでしょうか。番台がありました。

440円ですが,ボディーソープもリンスインシャンプーも備えてくれています。うれしー!!

20160918donan10

青森からいろんな排気量の団体さんがお泊りのようでした。そういう仲間っていいよね!

お風呂をあがって8時前10分。

20160918donan11

長万部の町内は線路で2分されているのか,この跨線橋を越えるのに,町内をぐるぐる走行した。

20160918donan12

あー。

降ってますね…。これから走るところですけど。

20160918donan13

モダ石油さんのため得カードを作ってみた。

前回,100円で作れると思っていたけど作れなかった。

どうやら,カード代100円と,最低入金額500円は入れないと発行してくれないようだ。

20160918donan14

テントを留守にしている間,中の食材を荒らして野生動物にテントを傷つけられたら悲しいので,おいしい匂いがしそうなものをサイドバッグに積んで走っています。

キャリアを柿色に塗りましたが,白の上にオレンジを塗ったから少し明るすぎか。

もう一回,黒にしてからオレンジを塗ることにしよう。

いや,この写真を見る限り,そんなに気にならないか。

20160918donan15

降ってきましたね。ただ,まぁ霧雨。じりってやつですか。

20160918donan16

予定通り,開店時間の10分前に到着。しばし待つべし。

20160918donan17

厳密な時刻より若干早めにオープンして下さいました。

もりを抜けて

20160918donan18

あー。

あそこから道のテカり具合が違うな…。

もっと強く降っているということ確定。

20160918donan19

間歇泉で有名な・・・忘れた。「しかべ」でした。

20160918donan20

合羽を着ることにします。

しかしここの道の駅のバイク置き場は,

20160918donan21

多分バイクに乗らない人が設計したのか?

入れたらバックじゃないと出られない幅の無さ。

で。

20160918donan22

超本格的な雨に当たりました。決して知床の画像の使い回しではありません。

20160918donan23

縄文なんとか。「みなみかやべ」でした。

ここの表示は変えてほしい。

P↑となっていて,「入り口は先にあるよ」という表示をしている。

道の駅じゃない違う施設かと思って行き過ぎた。

だけどやっぱりここだった。

20160918donan42

Googleストリートビューから

雨が降っていたから結構イラッときた。

でも,この後,雨がやんでくれました。

20160918donan24

はるばる来たぜ。

自分的道の駅最難所なとわえさん。

20160918donan25

ここから,函館のラッキーピエロ港北大前店を目指す。

20160918donan26

その途中,なんかガラ空きのラッキーピエロが見えたので急きょ変更。

昼飯時だったけど,すぐ注文出来て,すぐ座れた。

ちなみにお店は人見店です。

20160918donan27

今日のスイーツはラッピのブルーベリーレアチーズ。

そして,

朝から腹一杯になったんだけど,ネタのために頑張る

20160918donan28

いつもお馴染みチャイニーズチキンカレー。

両方,旨し。

でも,腹が減っていたら,ペリーさんの大盛りシリーズに挑戦してみたかった。

20160918donan29

函館山。海は濁っています。

この先も暗雲立ち込めるものの

20160918donan30

幸いにして雨に当たることはありませんでした。

そして,

いくつも新道の駅ができた道南にして最も驚いたのが

20160918donan31

JR木古内駅すごすぎ!

新幹線が通るとこんなにすごいのか!?

20160918donan32

道の駅のバイクの待遇良すぎて,ちょっと恥ずかしかった(笑)

こんな場所に停めて,ホントにいいのか!?

20160918donan33

雨のお陰か,空気が澄んで水平線がくっきり見えます。きもちいいね!

20160918donan34

いかん,もう陽が落ちてきた。

今日の予定はよってけ島牧まで。

島牧は18時までの営業なんだけど,その手前の寿都が17時まで。

出せるところはすっ飛ばしてかなりの巡行速度で移動したものの

結局

20160918donan35

このてっくいらんど大成が16:43。17時まで営業に何とか滑り込むことができた。

そういう訳で,寿都と島牧はあきらめ。

バイきゅんさんのように,おにぎり持参で走らないと道南は1日では回りきらないな~。

 

キャンプ地を目指してひた走ります。

20160918donan36

稲穂がきれいに色づいていました。

20160918donan37

キャンプ用のガスがなくなったので,補充用にボンベを1つ購入。

長万部で酒とつまみを入手してキャンプ地に到着。

着いたらかぶじろうさんがもう始めていたので,

20160918donan38

また自撮り失敗(笑)

ますます顔が映っていない。

20160918donan39

かぶじろうさんが焼いてくれた豚串,超旨い!

フランスの豚串なんだぞ(笑)ホントだぞ!

20160918donan40

僕は,ラッピのテリヤキバーガーをメインにして,コンビニ惣菜を温めるだけ。

20160918donan41

あっという間に3日間休みのうち2日間が終了してしまった。

何てことだ。こんなにきれいな月夜なのに。

%e9%81%93%e3%81%ae%e9%a7%8520160918

予定よりも3カ所多く回らないといけない。

まぁ,道の駅的には余裕なんだけど,家に何時に帰れるのかな。

そんなことを考えるのはやめて,今日はもう寝よう。

あー。

レポを書いていても楽しい気持ちになる。

また行きたい。

logo_in

「バイクで道南ってどうなんでしょうDay2」への2件のフィードバック

  1.  ちーっす。全然仕事に力は入りませんが、給料分は頑張っているかぶじろうです。

     フランス産のラベルを写真に撮っておくべきでした(笑)
     メキシコやスペインとか意外なところでブタ串が作られて輸入されているわけですが、ネギまのブタ串は珍しいですよね。素材が良かったんだと思います。

     肉が臭くて食べられない・・・という輸入品も経験してますので(苦笑)

     けっこう寒くてカッパ着てるのは、この時期お約束かな(笑)

    1. かぶじろうさん

      肉がフランス産じゃなくて,串がフランス産ですから驚きですよね。
      あれ?
      肉をフランスから輸入して日本で串にしているのか?
      まぁ,どっちでもいいか。
      フランスの肉は旨いってことで。

      寒くてカッパ着ましたね。
      雨だけじゃなく,寒いときにもカッパというバイク乗りの常識を忘れかけている今日この頃でした。
      そして,最終日にも活躍してくれたカッパでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。