バイクで道南ってどうなんでしょうDay1

のっけから,

100%お決まりのおやじギャグで失礼します。

だってね。

ホント,札幌小樽圏と道南方面は,苦手なんですよ。

バイクで行くのが。

ただ,今回の旅で全ての道がそうではないことを知りました。

とりあえず,初日,こんな感じでしたので秋の夜長にお付き合いくださいませ。

朝9時前10分。

20160917donan01

パッキング終了しました。出発します。

雨予報だったのですよ。実際路面も若干濡れています。

が,9時ごろにはやむだろうという予報は随分と早まって,もっと早く出られた気がしました。

で。

前回のパンクでお世話になった由仁町のエネオスでお礼も兼ねて給油。

20160917donan03

先日はお世話になりました。

とは言いませんでしたが,心の中で言いました。

20160917donan04

ここまで来たら,何となく苫小牧に来たなぁという実感が湧きます。

苫小牧に来たらほぼ間違いなく寄るのが味の大王総本店さんなのですが

今日は室蘭に行きますから

20160917donan05

やはりカレーラーメンの元祖,室蘭本店さんでございます。

空いてるね~。

と思って開けてびっくり。店の中はぎっしり満席でした。

しばし外で待つ。

20160917donan06

カレーラーメン大盛りいきました。うまし!

麺がめっちゃ縮れてるんだよね。

スープもほぼごちそうになって,ご飯も食べたかったな~と思いながら,

もう歳なんだから無理するなと,どこかで自分の声がしました。

さて,本来の目的に戻りましょう!

20160917donan07

みたら室蘭でスタンプゲット。イベント中で混雑しています。

そして

ここで問題発生。

20160917donan08

これは来た時の動画キャプなんだけど

なんと白鳥大橋が片側しか通れない一方通行になっていました!

がーん。

かなり道を戻って橋の向こうまで行かなければなりません。

一体何事だったんだ?

20160917donan09

本日のスイーツです。

ソフトクリームと,伊達のハンサム焼き(笑)

ハンサム焼きの中にもあんこが入っていますよ。好きだからいいんだけど。

この後,前回のじゃんけんずキャンツーでゲットできなかった壮瞥サムズへ。

20160917donan10

スタンプを押したらかぶじろうさんが迎撃に来てくれました!

お久しぶりです!

このバイクとも初対面。

いや~カブで来るのか,オフ車で来るのか,これで来るのか,

一体,今持っているのはどのバイクなのかはっきりしなかったので,

走っているときじゃなくて分かりやすくて良かったです。

20160917donan11

しばしマス・ツーに。

そろそろ陽が落ちてきましたね~。

太陽に向かって走るからまぶしいのなんのって。

20160917donan12

逆光シルエット。男らしいでしょ!?

20160917donan13

山に向かって,海に戻って,再び山に。

洞爺湖をゲット。

20160917donan14

なんか雲行きが怪しいんだけど,多分大丈夫だ。

で。

運命の分かれ道。

20160917donan15

現在17:36。

らんこしはもう終わっているだろう時間だけど,万が一,押せる可能性も・・・

でも

そっちに行くと18時まで営業しているくろまつないまでも共倒れの可能性がある。

20160917donan16

そんな訳で,確実なくろまつないを確保しました。

幌加内のページに押したのは,先に幌加内を間違って黒松内に押しちゃったから(笑)

あー。

らんこし,行くタイミングあるかな~。

20160917donan17

この日は風呂も諦めて。

長万部でもこんなカラスがいるんだな。都市部の繁華街並みだ。

イレブンで食材と酒を買ったら

20160917donan18

18:28。キャンプ地に到着。

あれ?

かぶじろうさんがいないけど,きっとこの緑がそうだな。

20160917donan19

間に車がいたので,木を2本挟んで設営。18:47。

この間にもかぶじろうさんが到着し

20160917donan20

ども!

僕も一緒にキャンプで呑むのは実は初めてっス。

自撮りが顔半分しか入れられないっス。

20160917donan21

呑みながら,やってみたかったタープ張。

こうすると前室を広々確保できるんだけど,今回は雨も降らず,

タープの下で酒を呑むことはありませんでした。

でも,やってみたら意外とできたので今後に期待♪

%e9%81%93%e3%81%ae%e9%a7%8520160917

らんこしだけが内陸を残して,実に悔しい。

白鳥大橋を渡れたら,らんこしにも間に合っていたかもしれない…。

あと2日で全部周れるのか!?

logo_in

「バイクで道南ってどうなんでしょうDay1」への2件のフィードバック

  1.  楽しませていただきました♪
     まぁ、マスツーではなくて ペアツーですね。ゆりでも、もちろん薔薇でもありませんが(笑)
     今回自分は 道南方面(車での)思い残しを潰す旅 で、目的は違うものの、行動地域が重複していたので面白いパターンになりました。
     三日目は良いスピードだと思ってますが(笑)遅かったすかね?

     

    1. かぶじろうさんへ

      道南,行ったら函館しかないイメージな自分ですが,
      もっと走る道と温泉とグルメを掘り下げたら,ちゃんと楽しめる場所になりそうです。
      でも
      それでもいきたい函館ってことなんですよね…。
      函館の魅力強烈過ぎです。
      マスツーの速度は,その時々,その人々で,感じ方は様々でしょうが
      時間に追われていない3日目だったし,景色もよく楽しかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。