2016北海道一周夏の陣Day2

休みもいよいよ残り1日。

今日は家族で焼肉しました。暑かった~。

今年のお盆休みは夏らしくでいいですぞ!

では,2日目でございます。お付き合いください。

 

2016北海道一周Day201

おはよう,990SD。

今日もいい天気だね!

思わずぐっすり寝て,お隣さんのラジオ体操の音で目覚めた。しかも時間は6:30を回っていた。

あれ。

予定では7時に出るはずだったのに…。

急いで支度。朝ご飯は食べませんでした。でも,これは日常だ。

2016北海道一周Day202

昨日,100円ショップで手に入れた横長のエコバッグ。薄めのシンプルなやつだけど

これがサイドバッグにそのまま入ることになる。

今までは,サイドバッグをバイクから下ろしてテントに入れていたんだけど

固定しちゃったからそれができないのよね。

で,こういう結論に至りました。かえって楽ちんで良かった。

2016北海道一周Day203

朝は,夕方と違って蚊よりもアブが多かった。この写真,青空を写したのではなくて

オニヤンマが被写体。蚊やアブをとっ捕まえてくれるから非常にありがたい。

ちなみに4匹写っているよ。

2016北海道一周Day204

なかなかいい仕事をしてくれる自作キャリア。フックが増えてネットを掛けやすくなった。

このキャリア,旅の終了まで盤石の安定感を保ってくれました。もう,余分なところをカットして色を塗って仕上げていいなと思った次第です。

2016北海道一周Day205

アブに刺されて若干不機嫌(笑)

2016北海道一周Day206

昨日の走行距離は535キロ。

1日500キロちょいを目標にルートを組んだので,いい感じ。

お世話になったコムケ湖を背景に。

2016北海道一周Day207

ちなみに,有名な夕日はバッチリちょんまげカメラでおさめたんだけど,

潮を浴びてレンズに膜がかかった状態になってしまい,全く鑑賞に堪えませんでした。

2016北海道一周Day208

安いよね~。

蚊を大々的に殺虫剤を巻いてやっつければいいのか!?

それだと湖全体をやらないといけないかもね。

だいたい,蚊って半径どれくらいが行動範囲なの?

2016北海道一周Day209

そんなことを考えているうちに,美幌峠に到着。

見慣れた景色だけど,何度来てもすばらしい。

そしてなんと!

2016北海道一周Day210

前期型990SDに遭遇!

ライダーさんと話はできませんでしたが,こっそり隣に移動して記念撮影。

オレンジ加減がオリジナルですね。

アクラボのフルエキ入っていたようにお見受けしました。いいな~。

で。

既にバイきゅんさんは厚岸とか(笑)

尾岱沼で会えるかもな~なんて思っていたんだけど,2時間くらいずれていた。

2016北海道一周Day211

「おーい,バイきゅん~。何キロで走って来たんだ~!?」

と,叫んでいるわけではありません。

北方領土,返還して下さい。

2016北海道一周Day212

去年の旅で気になっていたジャンボホタテバーガー@尾岱沼道の駅

道の駅で食べることは気にしていなかったんだけど,時間とルートで仕方がなくここに。

自分で組み立てなきゃいけない面倒なシステム。

でも300ml牛乳も500ml牛乳も同じ値段。もちろん500いきました(笑)

閑散期に入って初めて牛乳飲んだかも。

うまし!

3種類のドレッシングが絶妙なバランスでグー!

だけど

食べにくいったらないな,これ。

で。

ジャンボなのはホタテであって,バーガー自体は小さいのであります。ここ,お間違いなく。

値段と比較して,次は無し。700円ならいくかも。

2016北海道一周Day213

牛乳は旨かった。暑いのでゴクゴクいきました。サッポロの牛乳ってないよね?

サッポロの傘下にあるのかな。

2016北海道一周Day214

どこか忘れたけど,特にドコという訳でもない普通の景色。

だけど,夏は意外とレアな牧草ロール(麦ロールではない)

尾岱沼から,根室スワン,厚岸まで,ただひたすら国道を行った。

大好きな道をパスしたのは,ガソリンと,時間と,道の駅ルートを優先したから。

2016北海道一周Day215

本日のソフトクリームは,きなこときなこ餅のソフト。

きなこ餅,大好きなんです。

釧路市を抜けるのが大変だな~と思っていたら,

2016北海道一周Day216

まだグーグルマップにも反映されていない高規格道(無料高速道)に遭遇。

景色がいい。

2016北海道一周Day217

釧路の湿原の上を走る。

高い位置からなので,景色がいいんだな~。

イトウでも釣れないかな。

2016北海道一周Day218

おかげで,あっという間にこいといに到着。

この後,若干戻って阿寒道の駅,そして隣接のキャンプ場を利用予定。

昨日の反省を生かして

2016北海道一周Day219

こいといの隣のローソンで食糧調達。

ところが,阿寒道の駅の途中にもコンビニはたくさんあった。

愛しのセイコマもあった。

さらに

2016北海道一周Day220

受付ロッジの中に冷え冷えのビールまであった(笑)

さすが750円を徴収するだけの事はある。

2016北海道一周Day221

しかし,いかんせん,このキャンプ場は平坦地が少ない…

キャンプ場としては致命的。

遊具施設等が充実し,奥の池には鯉もいるらしいが,釣りはできないだろうな…。

蚊は少ない方だと思いました。

2016北海道一周Day222

ちょっと早めに着いたので,朝飲めなかったコーヒーで落ち着く。

時間があるのでかみさんにLINEでコミュニケーションをとった。

帰って来たら2日目にLINEが多かったから,寂しくなったと思われたらしい。

それもあったかもね。

2016北海道一周Day223

今日も夕飯は焼き鳥とサラダ巻き。

奥のカップ麺は,お腹いっぱいで食べれなくなったから朝まで持ち越し。

お湯まで沸かしたんだけどね。

ところがこれが悲劇の始まり。

小ナベにお湯→水を入れたままにしてテント内に置いておいたら,

荷物に引っかけてひっくり返してしまった(笑)

バスタオルで大吸収!

寝袋やマットへの被害は最小限にとどまりました。

先に風呂に行っといてよかった~。

この旅,最大の危機がこれでした♪

logo_in

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。